人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超~簡単ドレッシングの作り方

さあ~、ポン酢は仕込み終わりましたか?
え?まだですか?
あ~次のお休みで作る予定ですかぁ。
いいですねぇ045.gif

ポン酢レシピで書き忘れましたが、ラー油や柚子こしょうとあわせると餃子のつけダレにもなりますよ。
ぜひ試してみて~070.gif


この写真は、先日のお弁当に作ったトマトサラダです。
これにかけてあるドレッシングの作り方を、ご紹介しますね。
超~簡単ドレッシングの作り方_d0261061_1531985.jpg


《中華ドレッシング》
浸けるだけ~ポン酢 大さじ2~
ごま油 小さじ半分弱

①ポン酢にごま油を入れて、よ~くよ~くかき混ぜて乳化させます。
②切ったトマトにかけて混ぜて、金ゴマを振り、あれば青紫蘇などを飾って出来上がりです。

作って直ぐでも美味しいですが、少し時間が経つとトマトから離水があり、ドレッシングがちょうどいい具合に薄まり、お汁がごくごく飲めちゃいます。
私、これも大好きです053.gif

トマトで身体の中から熱を取りつつ、お酢の酸味やお醤油のミネラル補給で、暑さに負けないサラダになりますよ004.gif


写真のサラダには、小さじ1くらいのドレッシングをかけています。
お好みでどうぞ。

使う油で風味が変わります。
例えば、オリーブオイルだとイタリアン風味だし、菜種油だと和風だし、ココナッツオイルだと…色々試してみて下さ~い。


直ぐに作れちゃうので、ドレッシングは作りおきせず、出来立てを召し上がって下さいね。

もし、作って時間が経ってしまったら、もう一度よ~くよ~くかき混ぜて乳化させてから、使って下さいね。


このドレッシングのカギは、美味しいポン酢です。
浸けるだけ~ポン酢ぜひ作ってみて下さいね043.gif
ポン酢は、柑橘の皮を取り除いた翌日から使えますよ♪






































by mazyomomo | 2014-05-27 15:03 | 簡単レシピ


日々の色んな事を少しずつ覚書


by mazyomomo

カテゴリ

全体
ごあいさつ
今日のお弁当
今日のごはん
今日の空
化学物質過敏症(CS)* 香害
好きな風景
わーい
作ってみた
私の素
ベランダで地産地消
たまには、こんなの
簡単レシピ
おでかけ
お手当て
元気ごはん
未分類

検索

画像一覧

最新の記事

今日の始まりと、ごあいさつ
at 2018-09-19 06:00

記事ランキング

以前の記事

2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...

フォロー中のブログ

好食好日

タグ

(506)
(242)
(154)
(105)
(105)

その他のジャンル