おからサラダの素

以前、レストランもくもくの、おからサラダについて記事を乗せたら、時々、おからサラダで検索されている方が……。
ありがとうございます。

いやぁ……しかし、あの写真はまずいよね~
さぞやガックリしてページを閉じられた事でしょう。
すみませんねぇ……。


で、夏に作った時に写真を撮り直していたのだけど、しっかり忘れていました~003.gif


最近も作っていたので、おからの煮物からの~おからサラダをご紹介。


まず、ベースとなるおからの煮物を作ります。

なんら特別な事はありません。普通に作ってください。

おからサラダに展開する場合、糸コンニャクはいれない方が違和感がありません。入れていただいても構いません。好きずきです。

ん?サラダに糸コン?(・_・?)と、疑問を持たれない方は大丈夫かと思います。


ね、ベースは地味です。いいの。ベースだから控え目で。
d0261061_08274353.jpg




まず最初は、普通におからの煮物としていただきます。
食べる分だけ取り分けて、刻みネギなどを混ぜると彩り含め尚よろしいかと。



ベースおからの煮物に、食べる分だけ取り分けて、好みの量のマヨネーズを混ぜます。これが、おからサラダの素になります。


あとは、色のある野菜等を足していくだけ。

茹でた菜の花
d0261061_08281999.jpg


カボチャ&人参

d0261061_08285301.jpg


ひじきとインゲン
d0261061_08300277.jpg



こちらは、昨年の夏に作ったもの。

パプリカの赤色サラダ
d0261061_12112049.jpg



青菜と枝豆の緑色サラダ
d0261061_12131247.jpg


この他にも、トウモロコシを入れた黄色サラダも作りましたが、写真が見つからず、残念っ。

見た感じは、どれも煮物じゃね?って感じですが、さすがマヨネーズ。サラダになっています。

個人的には、マヨネーズ尊敬しています。
おから嫌いな私も食べられるようになりました。


あ、生野菜をいれる場合は、食べる直前にいれた方がいいです。
離水が始まり水っぽくなります。
まあ、これも好きずきですが。


これからの時期は、冷蔵庫保存でも日持ちしにくくなりますが、大量に仕込まないようにすれば大丈夫。

1度煮物を作ると、煮物にサラダにと2回。具材を変えれば3回は使い回せますよ。






























[PR]
by mazyomomo | 2015-04-20 08:26 | 簡単レシピ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sunny14.exblog.jp/tb/21724750
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 三種の神器 at 2015-04-20 21:11 x
「加茂とうふ近喜」の,おからが欲しいなぁ~。
Commented by mazyomomo at 2015-04-21 01:05
三種の神器さん、こんばんは。

近くの村上重までは行ったことありますが、こちらのお豆腐屋さんは行ったことがありません。

こちらのおからは、やはり他の所とは、違う感じなのでしょうか?


Commented by 三種の神器 at 2015-04-21 13:42 x
京都府医師会に連れてってもらったのが,摘み草料理の「草喰なかひがし」

そのお店から紹介されたのが京都の奥座敷「美山荘」

美山荘の御主人のおすすめが「賀茂とうふ近喜」の「きぬ豆腐」に「おぼろ豆腐」

おからは店員さんに言えば貰えますよ
Commented by mazyomomo at 2015-04-22 09:09

三種の神器さん、おはようございます。

なかひがしの御主人と、美山荘の御主人はご兄弟なんですね。
美山荘行ってみたいです~。
死ぬまでには……。

加賀とうふ近喜、次に京都いったら寄ってみます!
いつも、美味しい情報をありがとうございま~す♪



日々の色んな事を少しずつ覚書


by mazyomomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
今日のお弁当
今日のごはん
今日の空
化学物質過敏症(CS)* 香害
好きな風景
わーい
作ってみた
私の素
ベランダで地産地消
たまには、こんなの
簡単レシピ
おでかけ
お手当て
元気ごはん
未分類

検索

画像一覧

最新の記事

なんちゃって横須賀ポテチパン
at 2017-11-24 16:09

記事ランキング

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

ギフベン

タグ

(314)
(231)
(99)
(93)
(73)