人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おからサラダの素

以前、レストランもくもくの、おからサラダについて記事を乗せたら、時々、おからサラダで検索されている方が……。
ありがとうございます。

いやぁ……しかし、あの写真はまずいよね~
さぞやガックリしてページを閉じられた事でしょう。
すみませんねぇ……。


で、夏に作った時に写真を撮り直していたのだけど、しっかり忘れていました~003.gif


最近も作っていたので、おからの煮物からの~おからサラダをご紹介。


まず、ベースとなるおからの煮物を作ります。

なんら特別な事はありません。普通に作ってください。

おからサラダに展開する場合、糸コンニャクはいれない方が違和感がありません。入れていただいても構いません。好きずきです。

ん?サラダに糸コン?(・_・?)と、疑問を持たれない方は大丈夫かと思います。


ね、ベースは地味です。いいの。ベースだから控え目で。
おからサラダの素_d0261061_08274353.jpg




まず最初は、普通におからの煮物としていただきます。
食べる分だけ取り分けて、刻みネギなどを混ぜると彩り含め尚よろしいかと。



ベースおからの煮物に、食べる分だけ取り分けて、好みの量のマヨネーズを混ぜます。これが、おからサラダの素になります。


あとは、色のある野菜等を足していくだけ。

茹でた菜の花
おからサラダの素_d0261061_08281999.jpg


カボチャ&人参

おからサラダの素_d0261061_08285301.jpg


ひじきとインゲン
おからサラダの素_d0261061_08300277.jpg



こちらは、昨年の夏に作ったもの。

パプリカの赤色サラダ
おからサラダの素_d0261061_12112049.jpg



青菜と枝豆の緑色サラダ
おからサラダの素_d0261061_12131247.jpg


この他にも、トウモロコシを入れた黄色サラダも作りましたが、写真が見つからず、残念っ。

見た感じは、どれも煮物じゃね?って感じですが、さすがマヨネーズ。サラダになっています。

個人的には、マヨネーズ尊敬しています。
おから嫌いな私も食べられるようになりました。


あ、生野菜をいれる場合は、食べる直前にいれた方がいいです。
離水が始まり水っぽくなります。
まあ、これも好きずきですが。


これからの時期は、冷蔵庫保存でも日持ちしにくくなりますが、大量に仕込まないようにすれば大丈夫。

1度煮物を作ると、煮物にサラダにと2回。具材を変えれば3回は使い回せますよ。






























by mazyomomo | 2015-04-20 08:26 | 簡単レシピ


日々の色んな事を少しずつ覚書


by mazyomomo

カテゴリ

全体
ごあいさつ
今日のお弁当
今日のごはん
今日の空
化学物質過敏症(CS)* 香害
好きな風景
わーい
作ってみた
私の素
ベランダで地産地消
たまには、こんなの
簡単レシピ
おでかけ
お手当て
元気ごはん
未分類

検索

画像一覧

最新の記事

今日の始まりと、ごあいさつ
at 2018-09-19 06:00

記事ランキング

以前の記事

2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...

フォロー中のブログ

好食好日

タグ

(506)
(242)
(154)
(105)
(105)

その他のジャンル