目に見えないモノとの闘い@ 化学物質過敏症(CS)

今日は土曜出勤だけど、帰宅が夜中近くにはならないみたいだから、お弁当はなし。ラッキー🙌


代わりと言っちゃあ何ですが、化学物質過敏症についてちょっと書きますね。



そもそも化学物質過敏症って、ご存知ですか?
ここに書いていたら長~くなるので、興味を持たれた方は調べてみてくださいね。

CSは、花粉症と同じように、誰でも発症する可能性がある疾患だと私は思っています。



だってね私も、以前はちょっと臭いなぁと思うことはあっても、人が付けている香水や石鹸の匂いに、いちいち敏感に反応することはなく、平気でしたし普通に生活が出来ていたし。

突然やってくるんですよね。
化学的に作られた臭いに、過敏に反応する身体になっちゃう日が。
ある日、ホント突然に。


あなたも他人事ではないかもしれませんよ。マジで。034.gif



炭焼き栄ちゃんの炭

d0261061_13355772.jpg


空を見たり風に当たるの好きで、ベランダによく出ていましたが、この春、特に風のある日は、窓越しに見ることが多くなりました。



今年は、3月くらいから家にいても体調が思わしくなく、食事作り以外は殆ど寝てすごす、グウタラ生活をしていました。


この体調不良は何だろうか?と、疑問だったのですが、丁度周囲の田んぼが田植え前の準備で一斉にトラクターで田おこしを初めていた頃でした。










折しも風の強い日が多かった3月、土に混ざった農薬が空気中に巻き上げられ、農薬の成分に私の生命危機管理システムが作動し、不調になったようでした。



私がCS(化学物質過敏症)を発症したのは、6~7年前です。
それなりに仕事は続けていられたけれど、かなりキツかったなぁ。

起き上がれない程の症状が出て日常生活に支障を来すようになったのは、5年くらい前から。
今の家のリフォームで使われた資材の薬品が原因です。



その後は、電車やバスも、洗剤&柔軟剤系、香水系、シャンプー&リンス系、煙草、お化粧系……とにかく色んな臭いがするので、乗っても降りたり、車両を変えたり、公共の乗り物は命懸け。


必然的に引きこもり状態に。
まあ、もともとインドアなので、全くもって問題なし。


新幹線はさすがに目的地までは降りたくないので、不運な座席に当たらないように、ひたすら祈る神頼み。
ハズレた場合は、デッキに出るしかない。残念っ


CSの症状が出ると、印刷物の臭いにクラックラします。
その日に届く新聞は勿論読めない。

印刷物によっては、頭を殴られたような衝撃を受けるときもあるけど、インクの違いなのかなぁ…


公共料金などの領収証などは、何日か干して取り込んだり、

滅多に買わないけど、靴も買ったら1週間くらい干してから履きます。


新聞のページをめくる度に起きる風にのってインク臭が来るので、臭い!と、私に怒られる可哀想な旦那さん。
この人が一番の被害者かも……。いつもすまないねぇ。



観たい映画は深夜近くの時間帯を選んだり、人の多そうな場所には極力行かないとか、生活に制限はあったりするけど、悲観しても仕方がありません。


後で寝込んだりしても、私は行きたい所には行くし、やりたいこともやります。


CSの患者さんにも反応するモノには個人差がありますので、必ずしも、私の使っているモノが合うとは、言えない場合もあります。

でも、日常的に私が使っているモノは、誰が使っても比較的、害が少ないのではないかと思いますので、時々お知らせしますね。










































[PR]
by mazyomomo | 2015-05-30 11:30 | 化学物質過敏症(CS)* 香害 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sunny14.exblog.jp/tb/21837888
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 三種の神器 at 2015-05-31 06:47 x
米国では,化学物質過敏症が東洋医学(早寝早起き,朝日を浴びる,腹式呼吸法,神への礼拝,ヨガ,太極拳気功,足の裏のツボ押し)によって改善する研究結果を出しています。

最近,グレープフルーツや,日本人が食べる一部の海藻(ひじき,もずく)が化学物質過敏症に対して良くないという報告が。

比較して長寿が多い沖縄では,「海藻(昆布)をよく摂るから髪に艶があって長生き」とか「長寿の方は蒸留酒を愛飲」とか言われてますが,その反面,癌患者が多いのも沖縄なんですね。

玄米も栄養素が豊富だけど,過度の油も摂れてしまう短所がある。


食事は,適量をよく噛んで,三食しっかり食べるのと同時に,適度な運動が必要だと思います。
Commented by mazyomomo at 2015-05-31 14:47
三種の神器さん

ありがとうございます!

色々、試してみます。

適度な運動が出来てないです……。
あと、噛まずに沢山食べるのも得意かも……です。

あぁ、反省……。


沖縄の癌が多いのは驚きです。
食文化が変わってしまったからでしょうか?


東洋医学で症状が改善されるなんて、素晴らしいですよね!
寝込む症状が続くと、物忘れに拍車がかかり、ホントに先行きが不安になります。




日々の色んな事を少しずつ覚書


by mazyomomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
今日のお弁当
今日のごはん
今日の空
化学物質過敏症(CS)* 香害
好きな風景
わーい
作ってみた
私の素
ベランダで地産地消
たまには、こんなの
簡単レシピ
おでかけ
お手当て
元気ごはん
未分類

検索

画像一覧

最新の記事

なんちゃって横須賀ポテチパン
at 2017-11-24 16:09

記事ランキング

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

ギフベン

タグ

(314)
(231)
(99)
(93)
(73)