私が使う洗剤 @ 化学物質過敏症(CS)


どうしてこうも、化学的な臭いが蔓延しているのか…。

今の世の中それが普通だから、不調を来す人が避けるしかないのかもしれないけど、


寝込む程の症状が出ると、必ずと言ってもいいくらいに物忘れが激しくなる。

あなたは誰?みたいなのはまだないけど、いつもは決まった場所におくのに、いつもの場所にはなく、探しても無いないナイ!なんてことが増える。
まあ、その内出てくるわ…と、諦めていたら出てきたりする。

強烈な化学物質臭は、脳細胞の破壊を加速させる気がする。
そうでなくても、毎日脳細胞は死滅しているというのに。拍車がかかるかかる……。









この前、久々に酷い症状が出て、電車の中で具合が悪くなり一緒だった人に迷惑をかけてしまった。
その原因が、もう一人の人の洋服からの柔軟剤臭。

微かに香る程度だったんだけど、毒性が強いのか、久々に酷い症状が出た。

話を聞いてみたら、旦那さんが柔軟剤好きで、洗濯は全く別にしているとのこと。
勿論、同じ洗濯機を使い、干す場所は同じらしいンだけど、柔軟剤を使用していない彼女の洋服に臭いが付く程の強い香料の柔軟剤って、どうなんだろう……。

洗濯機に染み込む香料……恐るべし!


我が家で使っている洗濯洗剤

『えみな』
d0261061_22371718.jpg


成分&用途
d0261061_22383541.jpg


粉石鹸だと何でもいい訳ではなく、この『えみな』は、

*洗剤の匂いが全く無い

*浸け置き洗いに凄いパワーを発揮する

*柔軟剤なんて使わなくてもゴワゴワしない

*洗濯以外にも用途が広い……

等々で助かっています。

しかも、これ一箱で我が家の場合、1年近くは持ちます。
1日最低2回洗濯しますが余裕です~


敢えてデメリットを上げるとするなら、粉石鹸特有の溶けにくさかも。
でも、予めお湯で溶いたモノを使う方が、洗剤パワーをフルに発揮します。
これは、どの粉石鹸にも言えるかもしれません。




食器洗い用の洗剤

洗浄力とかよりも、無香料優先です。
あ、しっかり落ちますよ。そして安価で助かります。
d0261061_06123148.jpg






香水やシャンプーやらの香料って、煙草の副流煙と同じ気がします。
本人は元より、周りに害がある。

私の症状を観てとても驚いていた彼女は、旦那さんを説得して柔軟剤使用を止めたンだとか。良かった良かった045.gif

彼女の身体にも悪影響だったと思うしね。ホント良かった。




《追記です》
CSで使える洗剤で検索されて、このblogに辿り着かれた方、ありがとうございます。CSはホントに辛いですよね。

現在、我が家の洗濯は、《えみな》と下記のモノを使うようになりました。

もし、お時間がありましたら、ご覧になってみてくださいね。

これらで症状が出るなどということは、いままでありません。

今使っている洗剤については、こちらをどうぞ。







































[PR]
by mazyomomo | 2015-06-06 12:21 | 化学物質過敏症(CS) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sunny14.exblog.jp/tb/21855245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 三種の神器 at 2015-06-08 12:02 x
当病院へ来られるアトピー患者さんは,「シャボン玉」や「まるは油脂」の無添加:釜炊き石鹸を利用してる患者さんがいます。

(まっ,福岡ですから御当地石鹸が安心なのね。)


大阪の「桶谷石鹸」のアイゲンとかも人気がある様です

東京の「松山油脂」の石鹸も有名ですね。

ウチの娘が小さい頃は,「シャボン玉スノール」という無添加:粉石鹸を使ってました。


ただ粉石鹸は,洗濯機の排水管の内側に固着するので,年に一度はガシガシと削り落としてね
Commented by mazyomomo at 2015-06-09 16:24
三種の神器さん


合成洗剤の衣類の残留洗剤や柔軟剤が、皮膚病の原因にもなっていますよね。

全自動に粉石鹸は、数ヵ月に1回は洗濯槽の掃除は必須ですね……。


私は一人暮らしをしていた時は、洗濯リングというのを使っていました。

落ちているのかどうか判りませんでしたが、不都合はなく使えていましたが、

薬品や鉄粉の臭いをくっ付けている作業着を洗うようになって、粉石鹸を色々試しましたが、どれも洗剤の香料?の匂いがダメで、最終的にえみなになりました。

個人的には、二層式で、洗濯リングが好きです……。


日々の色んな事を少しずつ覚書


by mazyomomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
今日のお弁当
今日のごはん
今日の空
化学物質過敏症(CS)
好きな風景
わーい
作ってみた
私の素
ベランダで地産地消
たまには、こんなの
簡単レシピ
おでかけ
お手当て
元気ごはん
未分類

検索

画像一覧

最新の記事

万願寺唐辛子と茄子の煮物
at 2017-08-23 06:56

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

ギフベン

タグ

(256)
(224)
(87)
(72)
(57)