蚊が近寄りにくくなるスプレー @ 化学物質過敏症(CS)

蚊の羽音が耳元ですると、嫌ですよねぇ……


極力気をつけて、蚊が入ってこないように注意しているのですが、蚊って、勝手に入って来るンですよね~


巷では、ワンプッシュで蚊を倒す商品なるものもあるようですが……
それが売れている事が、私は怖いです。

ワンプッシュで朝まで蚊を全部退治するって、いったい何時間、薬品が部屋中に滞在してるんだ?!
それって、人間に影響ないわけないじゃんって、私は思うんだけどなぁ~

しかも、ワンプッシュじゃ、物足りない感じがして2度3度と押してやしないか……とか、お節介モード全開になってしまう。


あ、ちなみに使われてる成分の 「メトフルトリン」というピレスロイド系が主成分って、農薬ですよね……確か。

農薬を振り撒いてりゃ、そりゃ蚊とかは来なくなるかもしれないけどねぇ……

それって、どうよって感じ。



話を戻して……



私は肥っているけど体温が高くないので、あんまり蚊に刺されないけど、体温が高い旦那さんは蚊の好みのタイプらしく、毎回毎回集中攻撃を受けており、か~なり 笑えます 可哀想です003.gif


蚊除けに我が家では蚊帳を吊っていますが、全部屋に蚊帳を吊る訳にはいかないので、以前は天然除虫菊100%蚊取り線香にお世話になっていました。
d0261061_13085933.jpg


しかし、煙りに私がやられるようになり中止。
目がチカチカして喉が痛くなります。


オーガニックのミカンの皮を干しておいて、火を点すのもやりましたが、やはり煙たい。
効果はありますが、煙たいのはやはりムリ。


ここ数年は、オーガニック系アロマリキッドタイプの蚊取りを使用していましたが、だんだん香りが辛くなり、昨年から使用せず……。

さあ、今年はどうするか……。
我が家には、夜中に羽音を聞いたら仕留めるまで大騒ぎをする人が若干名いるので、私の安眠妨害を阻止するためにも、何かいい方法はないものか、色々探していました。


ら、ありました!









何処かのサイトで見つけたのですが、この蚊が来なくなるスプレー、ホント凄いです。

農業をやっている叔母に作って持っていき、作業着に振りかけてみてと、話したところ、

『あのスプレー凄いよ! 蚊が近くまで寄ってくるのに、刺さずに向こうに行ってしまう』と、話していました。


蚊は、ハッカ油が苦手みたいですね。

室内にシューシューしておくと、ブーンと蚊が飛んできても、酔っぱらったみたいに弱々しくなり、仕留めやすくなります。


山の中の祖母の家では、網戸に振りまくりました。


我が家では、室内、網戸、蚊帳と、満遍なく振り撒いています。
今のところ、私の具合が悪くなる事はないので、安心して使っていますし、起こされる事なく安らかに眠れるのが、私としてはホントありがたいスプレーです。


↓ ありがたいスプレー003.gif
d0261061_18164242.jpg


さあさ、前置きが長くなりましたね。
材料と作り方です。


【材料】
* スプレー容器
* 無水エタノール 10mlくらい
* ハッカ油 10~20滴くらい
* 水(または精製水) 90mlくらい

※ スプレー容器以外は、薬局で購入できます

【作り方】
全てをスプレー容器に入れて、よーく振って混ぜれば出来上がり。

※ 使うときは、よーく振ってからスプレーしてください。
※ 7~10日位で使いきる方がいいと思います。
※ 肌に直接かける場合、敏感肌の方は、ご注意を。
※ ハッカ油の量は、好みで調整を。
※ 洋服に直接スプレーする場合は、染みにならないかご確認を。



夏の暑い時には、ハッカ油を浴槽に数滴垂らしてお湯に浸かると、お風呂上がりはとても涼しくなります。
入れすぎると寒すぎて震えがきます(過去体験済み)。


手作り虫除けスプレーで過ごす夏は、いかがですか~


























[PR]
by mazyomomo | 2015-06-29 18:36 | 化学物質過敏症(CS)* 香害 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sunny14.exblog.jp/tb/21912977
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 三種の神器 at 2015-06-30 04:45 x
私は,液体蚊取りよりも,「フマキラーベープマット」が好きですね~。

蚊取り線香の煙も香りも,「ああ夏が来たな~」って感じがします。

ハッカ油も良さげですね。
Commented by mazyomomo at 2015-06-30 05:38
三種の神器さん

三種の神器さんは、マット派ですか。
子どもの頃、我が家もそうでした。

こちらの蚊は、3月頃から見かけ11月を過ぎてもたまにいるんですよ。
日本の夏の蚊取り線香は、夏の風物詩ではなくなってきました……


日々の色んな事を少しずつ覚書


by mazyomomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
今日のお弁当
今日のごはん
今日の空
化学物質過敏症(CS)* 香害
好きな風景
わーい
作ってみた
私の素
ベランダで地産地消
たまには、こんなの
簡単レシピ
おでかけ
お手当て
元気ごはん
未分類

検索

画像一覧

最新の記事

なんちゃって横須賀ポテチパン
at 2017-11-24 16:09

記事ランキング

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

ギフベン

タグ

(314)
(231)
(99)
(93)
(73)