最後の晩餐は何にするか

先日、白崎先生のトークイベントの質問コーナーで、

『先生の最後の晩餐に食べたいものは?』と聞かれ、


『塩おむすび』と、答えておられた。


私も最後の晩餐には、塩おむすびが食べたいのだけど、

私の場合は、絶対『新米の塩おむすび』がいい。


新米が出回る頃だから限られているけど、絶対に譲れな~い。


あと、白菜のお漬け物と、酸っぱくない沢庵があれば最高~♪


d0261061_11452950.jpg



昔、荒川の土手のような場所に座り、三角のおむすびをパクっと一口食べたら、とっても美味しいお米で、『美味しい~♪』と言う自分の声で目が覚めた。


夢だった。


でも、思い出せるくらいに、美味しいお米だったンだ~と、お姉ちゃんに話したら、『食い意地が張ってる』って、言われた。



新米の時期になると思い出す話。









































[PR]
by mazyomomo | 2015-11-07 11:34 | 今日のお弁当 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://sunny14.exblog.jp/tb/22470446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 三種の神器 at 2015-11-08 09:24 x
最後の晩餐か~

医療関係者には悩む質問だね~

痛い苦しいでは,まず食べられない。

消化器系の病気なら,食べられない。

意識不明だと,尚更食べれらない。

でも私は,亡くなる直前の数時間から一日だけ元気になられる患者さんを,確かに見てきました。

そういう患者さんは…
「先生,今日はなんだか気分がいいんですよ!!」
…と笑顔になられて,亡くなられてゆくんですね…

それを考えると,自分にとっての最後の晩餐が,わからなくなるんですね。
Commented by あんず飴 at 2015-11-08 14:56 x
最後の晩餐ねぇ なんだろう? なにが食べたいかな?

玉子ふわふわかな?

中華粥かな?

食べやすいし!

玉子ふわふわ 知ってます
Commented by グラスを覗くフラミンゴ at 2015-11-08 15:07 x
一六タルトを最後の晩餐にした日にゃあ:アタイは即死DEATHわん。

まっ とりあえず………

とりあえず なんだろう?

まじめに考えるとワカンナイね。
Commented by 三種の神器 at 2015-11-08 22:30 x
ひゃ~ ウチは親戚一同 一六〇ルトは嫌いだよ~!

カステラ生地も嫌いじゃ無いし,
柚子風味の餡も嫌いじゃ無いのに,

それらが合体すると,不味さパワーアップ!!!


いやげ物(もらって迷惑且つ嫌な土産物)の,御菓子部門の優勝候補ここにあり!!


「バリィさん」も,情けなくて泣いてるぜ。
Commented by あんず飴 at 2015-11-08 22:37 x
えーっ そんなにまずいオカシがあるのーっ

イチロクタルトって読むのかな?

私は,山口の「ざぼんの砂糖漬け」っぽい御菓子と,鶏卵素麺が甘すぎてイヤイヤ。 (>_<)
Commented by 三種の神器 at 2015-11-08 22:54 x
実はさぁ~

私の部下(従妹,50歳)の6つ下の妹ちゃんが,かつてスウェーデンで女優してたんだな。

そいつが買ってきた土産の「サルミアッキ」とかいうキャンディーが壮絶でした。
(機械人間の食い物かと思ったよ。)


ムツゴロウさんこと,畑正憲さんは…,

「カラハリ砂漠のブッシュマンの草団子は本当に不味かった!
あれは世界中の不味い味を凝縮したような味だった。」

…と言ってました。
Commented by mazyomomo at 2015-11-10 05:39
三種の神器さん

そうですね。
苦しいー!とか、痛いー!とかの中では、何を食べたいとは思えないですよね。
そうなる前に…って、事はやっぱり毎日が最後の晩餐になるのかな。
Commented by mazyomomo at 2015-11-10 05:41
あんず飴さん、おはようございます。

玉子ふわふわ知ってます~♪
江戸時代の調理本に掲載されていました。
まだ作ったことはありませんが。

中華粥もいいですね~♪
Commented by mazyomomo at 2015-11-10 05:43
グラスを覗くフラミンゴさん、おはようございます。

一六タ⚪ト苦手な方、多いですねぇ。

案外、最後の時は味覚が変わって欲するかもしれませんよ《*≧∀≦》
Commented by mazyomomo at 2015-11-10 05:46
あんず飴さん

ざぼんの砂糖漬けって、鹿児島かと思ってました~
山口にもあるんですね。

一六タ⚪トと似たように、回りがグラュー糖でジャリジャリしますね。

昔は、お茶請けとして贅沢なお菓子だったんでしょうね。


私は、お漬け物とお茶がいいですが……。
Commented by mazyomomo at 2015-11-10 05:52
三種の神器さん

スウェーデンで女優さん(@_@)!!
スゴーイ!

10年位前から急に北欧ブームですけど、羨ましいです~

あ、女優がではなくて、スウェーデンがですけど……。
行ってみたいです。

スウェーデンのいやげ物といえば、アレしかありませんね。

シュールストレミング!


日々の色んな事を少しずつ覚書


by mazyomomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
今日のお弁当
今日のごはん
今日の空
化学物質過敏症(CS)* 香害
好きな風景
わーい
作ってみた
私の素
ベランダで地産地消
たまには、こんなの
簡単レシピ
おでかけ
お手当て
元気ごはん
未分類

検索

画像一覧

最新の記事

4ヵ国の味のカルツォーネ
at 2017-12-12 22:13

記事ランキング

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

フォロー中のブログ

ギフベン

タグ

(327)
(233)
(101)
(95)
(80)