ユキノシタの天ぷら


今日の夜勤弁当は、ユキノシタの天ぷら


昨日、あまりに増殖したユキノシタの鉢に生えた雑草を引き抜いていたら、


小さいユキノシタも一緒に抜けてしまった。


ので、天ぷらに(* ̄∇ ̄*)


d0261061_07231443.jpg






























[PR]
by mazyomomo | 2017-01-30 07:18 | 今日のお弁当 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sunny14.exblog.jp/tb/23810238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 三種の神器 at 2017-01-30 23:37 x
ユキノシタの葉は,火であぶれば化膿止めの貼り薬になりますが,

やはり化膿止めなら,「柚子とスルメの煎じ薬」ですな。

輪切りにした柚子の実と,スルメの足を水から煮詰めるんだよ。

輪切りにした柚子(1個分)を,スルメの足(二本分)と共に鍋で煎じるんだよ。

服用すると,けっこう苦いが効きますよ!
Commented by mazyomomo at 2017-02-01 06:26
三種の神器さん


ユキノシタの外用は初めて知りました❗
ありがとうございます。

あと、柚子とスルメの化膿止め。
今のわたしに必要なものかも。

すごーい!

あ、

スルメって、あの干したのですか?

生の烏賊ですか?

Commented by 三種の神器 at 2017-02-02 07:30 x
柚子の輪切りは実の1個分を皮ごと輪切り

するめは干した烏賊の足じゃよ。(何故にジジイ口調!?)

それらをお鍋に入れて,お水を湯呑み2杯差してコトコト煎じる。

水量が半分に煮詰まったら火から下ろして出来上がり!

先輩医師が原爆投下後の長崎に出向いて,現地の方から聞いたらしく,その資料があるんだね。

長崎の伝統のある家伝薬だね。(苦いけど私には効く!)
Commented by mazyomomo at 2017-02-03 18:17
三種の神器さん

ありがとうございます。

スルメ買いにいかねば❗


日々の色んな事を少しずつ覚書


by mazyomomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
今日のお弁当
今日のごはん
今日の空
化学物質過敏症(CS)
好きな風景
わーい
作ってみた
私の素
ベランダで地産地消
たまには、こんなの
簡単レシピ
おでかけ
お手当て
元気ごはん
未分類

検索

画像一覧

最新の記事

万願寺唐辛子と茄子の煮物
at 2017-08-23 06:56

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

ギフベン

タグ

(256)
(224)
(87)
(72)
(57)