うずまき舎 山の上の本屋さん

9月の始め、急遽高知に2泊することに。


土日の高知!



用事の前後の空き時間、アチコチへ…





オーガニックマーケットでは、友達とバッタリ❕



今回は滞在が短いから連絡してなかったのに、まさかの再会!

いやぁ~


びっくりびっくり~


見つけてくれて、ありがとう❗

d0261061_05114724.jpg


バッタリ出会った友達が、『あそこの本屋さん面白い本があるよ』と、教えてくれたのがうずまき舎でした。



その時の写真はないんだけど、


取り揃えている本は、街中にありそうな本屋さんとはちょっと違う品揃えでした。


でも、白崎茶会の本があったりして嬉しかったな。



オーガニックマーケットには出店していて、


実店舗は、遠く山の上にあるらしかった。



こんな地図を母がもらって来ており、

なんか山の上なのね…って事しか土地勘のない私には判らない…。
d0261061_05114948.jpg



翌日曜日、日曜市で炭焼き栄ちゃんに会い、
d0261061_05115089.jpg





その後、うずまき舎へ向かいました。



やなせたかしさんの生まれた香北の町を抜けて、山道へ…

d0261061_05115182.jpg




え~❗ホントにこの道なのぉ❕

ホントに~⁉と、何度も叫びながら進んだことか。



d0261061_05115981.jpg


ちゃんと舗装はされていますが(失礼な)、中央線のない一本道


と言うことは?


と、言うことは…、対向車が来たら、

すれ違いに肝を冷やす事になる、道幅ということ。


この時、普通免許を取って2ヶ月目で、

乗車経験は未だ一桁だったはず。


マジで頑張ったわ~私。





微かに太平洋が見える爽快なロケーションでした。


d0261061_05115336.jpg



標高400mあるらしいです。



駐車して看板を目印に、階段&スロープを登って行くと…
d0261061_05115588.jpg


民家を改築した、こじんまりとした本屋さんがありました。



農業関係や手芸やお料理や小説やら色々。


古~い暮らしの手帖なんかもあったりして、

新古書おりまぜて販売されておられるようでしたが、


流行りの本や週刊誌の類いはなく、


店主の村上さんが『読みたい、好きな本』を置いてあるンだとか。





椅子が何脚かあって、小さなカフェもやっておられました。


昭和レトロ漂うグラスやスプーンに、村上さんの拘りが伺える。

d0261061_05115670.jpg



バニラアイスは手作り

d0261061_05115765.jpg





村上さんは数年前に関西の方から移住されたんだそう。


いわゆる< Iターン >



知らない土地で生活を始めるのって、

勇気や決断力とか行動力とか、スッゴクいると思うんだけど、しかも単身で。


村上さんから醸し出される雰囲気や、言葉から感じるゆるぎない真の強さは、

もともと持っておられたものなんだろうなぁ。


この方、文章力もスゴイです。


d0261061_05120020.jpg


運転に慣れている人は、下道から片道15分くらいだそうです。




ちなみに私は、23分かかったとメールしていました。

下りはノーアクセルで下りられましたが、ブレーキは踏みまくり。

初心者マークなもんで…(* ̄∇ ̄*)うひひ



また行きたいなぁと思う場所でした。

次はランチをいただきたいな。





























































[PR]
by mazyomomo | 2017-10-12 05:05 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sunny14.exblog.jp/tb/25851714
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


日々の色んな事を少しずつ覚書


by mazyomomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
今日のお弁当
今日のごはん
今日の空
化学物質過敏症(CS)* 香害
好きな風景
わーい
作ってみた
私の素
ベランダで地産地消
たまには、こんなの
簡単レシピ
おでかけ
お手当て
元気ごはん
未分類

検索

画像一覧

最新の記事

なんちゃって横須賀ポテチパン
at 2017-11-24 16:09

記事ランキング

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

ギフベン

タグ

(314)
(231)
(99)
(93)
(73)