カテゴリ:元気ごはん( 35 )

元気ごはん@高知


久々の元気ごはん




*アップルパイ(ヴィーガン)

*ビスケット(ヴィーガン)

*チェダークッキー(ヴィーガン)

*チーズケーキ(ヴィーガン)

*トトロの飾り巻き寿司


d0261061_16024744.jpg




全く初めて飾り巻き寿司を作ったのに、


上手に巻けてました~すごい!


d0261061_16025049.jpg





楽しかった~(* ̄∇ ̄*)
ありがとう。

d0261061_16025398.jpg


















































































[PR]
by mazyomomo | 2017-01-10 10:32 | 元気ごはん | Trackback | Comments(2)

6月 元気になるごはん 4回目

お陰様で、元気になるごはん@大阪が最終日を迎えました。

1年間ありがとうございました040.gif


最終日なので今日は、

元気になるごはん@大阪の総括 & Yummy cafe開催024.gif


巷では『雨女』または『大雨女』と呼ばれる私。
雨降りで肌寒い1日のスタートになりました。さすが私(←意味不明)。




ウエルカム ドリンクは、葛ネクター。
今日のような気候にピッタリ004.gif

このドリンクを飲んで、ほっこりなる方は、『土』のエネルギーを少し多く取り入れた方がいいかもしれません。
d0261061_20232871.jpg



座学後は、お待たせしました~
Yummy cafe open070.gif


ご用意したのは、南インドベジミールス。

冷たい雨がシトシト降っていて、朝の仕込みの時はドキドキしました。

で~も~、座学後半には雨は上がり気温も徐々に上昇049.gif


お豆お野菜たっぷり!大阪に南インドな風が吹く、お食事ご用意しました037.gif


『お肉入っていなくても大満足!』と、感想を頂きました038.gif

何気にこれ ↓ クシマクロの標準食なんですよ004.gif
d0261061_8183038.jpg



2013年7月から1年限りで始まった、料理教室 元気になるごはん@大阪も無事に終了致しました。

いやぁ~最初はどうなるか全く先が読めなくて、でも走り出したからゴールするまで頑張る!と、殆んどスポ根状態でした041.gif



私のつたない教室に通って下さったみなさま。ホントにありがとうございました。


毎月試行錯誤しながらの開催で、他にはない料理教室だったと思います。
ご迷惑も多々お掛けしたかと…007.gifあぁ、ごめんなさいねぇぇ~


でも、嬉しい報告も頂きました!

1年間通って下さったMちゃん、身体症状に変化005.gifが!
メンタルにも若干(!003.gif)変化があったそうです。
良かった!

中学生になったあまちゃんが、何回か来てくれました。
作ったお料理を召し上がっていただいた日は、鼻づまりが治っていたそうです。マジすごい!



自分で作るごはんは、とても安心安全です。

でも、 ごはんを作ることは、ず~っと続く事なので、負担にならない程度にね。


毎日は無理でも、問題ない問題ない。

時にはお総菜など他のモノを食べてみると、新たな発見があったりしてラッキーだったりすると思います。


あなたが作るごはんで、ご自身やご家族や誰かが元気になりますように。



最後に、
私の我が儘の為に家を貸してくれたお姉ちゃん、
ホントにありがとう~056.gif

愛知と大阪の二重生活を支えてくれた私の家族。
送迎も運搬も色々全部、ホントにホントにありがとう~056.gif





『お料理って楽しいと思えるようになった』と、仰って頂きました。
この言葉は、料理教室 元気になるごはんへの最大の賛美です!

やって良かった!ホントに良かった!
終わりよければ全て佳し049.gif



みなさま、本当にありがとうございました。
またいつか何処かで、お会いしましょうね010.gif
d0261061_8244191.jpg





料理教室
元気になるごはん mazyorika



























































[PR]
by mazyomomo | 2014-06-22 20:23 | 元気ごはん | Trackback | Comments(0)

元気になるごはん@大阪 最終日

夕べから雨が降り続いていますね。
みんなが来てくれる頃には、上がればいいんだけどなぁ~

d0261061_8265397.jpg


足元に気をつけてお越しくださいね035.gif





























[PR]
by mazyomomo | 2014-06-22 08:24 | 元気ごはん | Trackback | Comments(0)

6月元気になるごパン(元気になるごはん 3回目)

今日の元気になるごはんは、パンがメインなので、元気になるごパン037.gif


ウエルカム ドリンクは、ローズヒップティー

d0261061_1754051.jpg


アイスでご用意しました。
ビタミンCたっぷり。夏にはいいね045.gif
d0261061_1723290.jpg


元気になるごパン今日のメニューは、
サンドイッチ。
お好きな具材を挟んで召し上がって頂きました。
d0261061_1781891.jpg


最初で最後の元気ごパン。
ありがとうございました040.gif
d0261061_1783964.jpg



































[PR]
by mazyomomo | 2014-06-21 17:02 | 元気ごはん | Trackback | Comments(0)

6月 元気になるごはん 2回目

梅雨の晴れ間058.gifでしたね。
今夜は元気になるごはん2日目
『20分でごはん』がテーマ

まずはウェルカム ドリンク

とうもろこしのヒゲ茶

ほんのり甘くて、とうもろこしの風味。
d0261061_1624245.jpg




20分でごはんを作るには、事前の準備がとても大事ですね。
あとは、段取りを整理しておくと無駄な動きが少なくなります。
d0261061_23294466.jpg


今夜でお惣菜系の元気になるごはんは、最後だということに、言われて初めて気付きました041.gif


今夜もありがとうございました040.gif


1年って早いね…027.gif






























[PR]
by mazyomomo | 2014-06-19 22:55 | 元気ごはん | Trackback | Comments(0)

6月 元気になるごはん 1回目

6月最初の元気になるごはんは、梅雨を乗りきるがテーマ。

今の時期に摂ると良いものを、お伝えしました。

まずは、ウェルカム ドリンク

オレンジティー
d0261061_22501352.jpg


身体を冷やしすぎず、でも熱がこもらない食事でした。
d0261061_22533998.jpg


ありがとうございました~♪


























[PR]
by mazyomomo | 2014-06-16 22:50 | 元気ごはん | Trackback | Comments(0)

5月 元気になるごはん 3回目

5月最後の元気になるごはん
まずはウェルカム ドリンク。

シトラスビネガードリンク

これから汗の季節には、お助けドリンクになります049.gif
d0261061_15281569.jpg



今日は凍らせ豆腐を使ったメニューを、5種類ご紹介しました。

凍らせ豆腐の唐揚げ風がイチオシ~024.gif

d0261061_15335676.jpg


お越しいただいたみなさん、ありがとうございました040.gif

いよいよ6月で、元気ごはん@大阪はおしまいです。
楽しんでいきまっしょい024.gif
d0261061_15405767.jpg





































[PR]
by mazyomomo | 2014-05-18 15:45 | 元気ごはん | Trackback | Comments(0)

5月元気になるごはん 2回目

今日のウェルカム ドリンクは、簡単ラッシー。

これで100%植物性の豆乳ヨーグルトを作って。

かなり美味し~012.gif
d0261061_1647305.jpg


今日は、常備菜の展開方法。
ベースはこれ ↓↓↓ ごぼうのきんぴら。
d0261061_056341.jpg


これを、こんな風にしたり
d0261061_0573890.jpg


こんな感じやあんな感じにしたり…

あらら、ピンぼけだ!失礼っ040.gif
d0261061_0584289.jpg


茗荷の甘酢漬けを使って簡単お寿司。
甘酢が即席寿司酢に変身049.gif
d0261061_565720.jpg


全体的には、こんな感じです。
d0261061_0592267.jpg


忙しい毎日、ちょっとだけ楽チンになる方法で、ごはんがしっかり食べられるのって、よくないですか~?

楽チンの素、作ってみてね~043.gif







































[PR]
by mazyomomo | 2014-05-16 23:00 | 元気ごはん | Trackback | Comments(0)

5月 元気になるごはん 1回目

5月1回目の元気になるごはんは、リクエストにより常備食作りでした。

ウェルカム ドリンクは、
ジンジャーエールモヒート。

レモンは国産で作ってね。
d0261061_21182867.jpg



なめたけ、トマトソースを作りました。
この2つ、いざというときに陰の立役者になりますよ049.gif


玄米ごはん
オープンコロッケ
青菜のなめたけ和え
浸し豆
レモン大根
トマトスープ
島原 工房モモの木の実のタルト
d0261061_2185432.jpg


ありがとうございました040.gif































[PR]
by mazyomomo | 2014-05-15 21:08 | 元気ごはん | Trackback | Comments(0)

4月 元気になるごはん 3回目

4月最終日の元気になるごはんは、
韓国料理風。

まずは、ウエルカム ドリンク
金柑ホットジンジャー。
d0261061_2342135.jpg



手作りコチュジャンとコチュジャンの展開から出来るヤンニョンジャンを使って、

ベジセゴキトッパプ
ネギのチヂミ
ベジミート入りチョレギサラダ
ワカメスープ
なつめやしアーモンド
d0261061_22162092.jpg


今日の調味料さえ冷蔵庫にストックしていれば、1品はちゃっちゃと出来ちゃいます。

ぜひ作ってみてね043.gif


4月の元気になるごはんも無事に終わりました。
おいで頂いたみなさん、ありがとうございました040.gif

また5月にね056.gif
d0261061_23171933.jpg

[PR]
by mazyomomo | 2014-04-14 22:14 | 元気ごはん | Trackback | Comments(0)


日々の色んな事を少しずつ覚書


by mazyomomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
今日のお弁当
今日のごはん
今日の空
化学物質過敏症(CS)
好きな風景
わーい
作ってみた
私の素
ベランダで地産地消
たまには、こんなの
簡単レシピ
おでかけ
お手当て
元気ごはん
未分類

画像一覧

最新の記事

万願寺唐辛子と茄子の煮物
at 2017-08-23 06:56

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

ギフベン

タグ

(256)
(224)
(87)
(72)
(57)