カテゴリ:化学物質過敏症(CS)* 香害( 16 )

最近のコインランドリー事情

今回の旅行は2泊3日



旅行中、何が困るって、


それは洗濯。



長崎へは毎回、同行者が3人なので


2泊分の洗濯物が3人分。


家に帰ると、着て帰る分も増えるから

3日分となり、洗濯機は3回以上回す事になる。



干す所もないし、干したら干したで、


これ以上はムリっす!と聞こえてきそうに

物干し竿がしなってて、


いつかボキッとなりそう…と思いつつ、


まあ結局は干すんだけど…

d0261061_07074773.jpg




出来れば持っていく物も少なくしたい



一昨年までは、使えるコインランドリーがあった。


臭いも殆どなくて(まあ旦那さんに行ってもらってたけど)、

洗剤が自動投入ではない古い型の洗濯機がまだ残っていた、

コインランドリーがあったんだけど、今はもうなくなった。



全自動化され、洗剤が自動投入されるようになった。

おまけに柔軟剤なんぞまで自動投入される。



せめて、濯ぎと脱水のみがチョイスできる洗濯機があればな…




でも現実の私は、コインランドリーの前を歩くだけで、

頭がクラクラする。



でもそれだけじゃなくて最近は、直ぐに眼の粘膜が充血する。



1日で治る時もあれば、何日も赤いままってことも。

外出にはマスクだけじゃなくて、ゴーグルも必要なのかなぁ…それは、さすがに(まだ)避けたいぃぃ




今年に入って、今はコインランドリー業界が、めざましく躍進していると聞いた。



アチコチに増えて来ているらしいのだけど、


CSの人が安心して使えるコインランドリーなんて存在しません。



旅行中ホテルのお風呂場で、3人分手洗いの、

手脱水(んな言葉はない)なんて、やってらんないし


我が家の洗濯機と、物干し竿に頑張っていただくしかないのだけど、



コインランドリー業界の方へ!


濯ぎと脱水のみがチョイスできる洗濯機があれば、

利用する人いると思いますよ~


いや、せめて洗剤と柔軟剤が自動投入されない洗濯機も置くべきだと思います。



利用者さんの身体に悪いですよ。


























































[PR]
by mazyomomo | 2017-11-08 05:56 | 化学物質過敏症(CS)* 香害 | Trackback | Comments(0)

栄ちゃんの炭

今回もチラッと炭焼き栄ちゃんと会えた。


d0261061_10030533.jpg




我が家は、玄関からトイレまでの各部屋、車に消臭用の炭を配置しています。


d0261061_10030950.jpg





















































[PR]
by mazyomomo | 2017-08-15 09:58 | 化学物質過敏症(CS)* 香害 | Trackback | Comments(0)

香害


今朝の朝刊に!


d0261061_07175985.jpg












































[PR]
by mazyomomo | 2017-07-25 07:16 | 化学物質過敏症(CS)* 香害 | Trackback | Comments(0)

敢えてカバーを付けずに読みたい本

化学物質過敏症(CS)が、急増しているようです。


でしょうね…



判るわぁ。




他人事ではありませんよ。



誰でもが、いつ化学物質過敏症を発症してもおかしくないんです。




ていうか、既に発症しているかもしれませんよ。




その不調、もしかしたら香害が原因かも…




今お使いの歯磨き粉、シャンプー、洗剤などなどは、安全ですか?



d0261061_12341355.jpg




化学物質は有害だということに、


早く気付いて!



取り入れないようにすること。


なるべく排除するようにすること。



あなたや、家族の健康を守りましょう❗












































[PR]
by mazyomomo | 2017-06-11 12:13 | 化学物質過敏症(CS)* 香害 | Trackback | Comments(0)

バスに『香り』が必要なのか⁉

私は、利用しませんけどね、


逃げ場所がない夜行バスに、コレはないでしょう。


香りって、好みが別れますよね。

甘い香りが好きな人、スッキリ系が好きな人…

一体どんなブレンドなのか…



たとえ天然の精油でも、人により合う合わないがありますよね。





世の中に私が知らない病気は、沢山あるとおもいます。



バス会社の『香りバス』を企画された方は、


化学物質過敏症なんて病名、初めて知ったのかもしれませんが、



いろんな人が利用するモノや場所は、



是が非でも無臭にして欲しい❗と、



切に切に願います。





d0261061_11443370.jpg


今年のミモザリース





















































[PR]
by mazyomomo | 2017-02-20 11:18 | 化学物質過敏症(CS)* 香害 | Trackback | Comments(0)

江戸時代からのシャボン❗@ 化学物質過敏症(CS)

2月に入って近所のリフォームが立て続けにあり、


弱っていたら、風邪まで引くというダブルパンチ。



なかなかよくならず、寝込んだり、ボチボチ動いたり、で、また寝込んだり、いつものグウタラ何もせん業主婦していたら、



月日は過ぎ、すでに3月下旬じゃあないですか!


えっ⁉


来週は4月⁉ 


えっ❕(゜Д゜≡゜Д゜) え~❔



だれか気のせいだと言って…






CS症状もやっと抜けたようで復活してきましたので、

気になっていた事を書きますね。




たまに《化学物質過敏症》とか《CS》と、

検索されて、このblogに来られる方がいらっしゃいます。



ありがとうございます。



果たしてお役に立てているのか、イマイチ不安感は拭えませんが…



CS用洗剤を探しておられる方もいらっしゃるので、


昨年末から使い始めた、洗濯洗剤に変わるモノをご紹介したいと思います。






我が家は旦那さんの仕事着を洗わないといけないため、こちらの洗剤《えみな》が、外せません。



それ以外の洗濯物は、《ランドリーナッツ》を使っています。






d0261061_14140425.jpg



このランドリーナッツの正体は、


無患子(ムクロジ)の実の皮です。



江戸時代後期には、洗濯は勿論、食器を洗ったり、髪を洗ったりもしたようです。



この箱には240g入っていて、約80回使用出来ると、書いてあります。



1回量を写真右横の布袋(付属)に入れて、普通に洗濯。


後は、洗濯物と一緒に干しておくだけ。



粉々になるまで約10回くらい使えると、箱には書いてありますが、


私は目安として、乾いた状態で袋を振ってカラカラカラと、いい音がしなくなったら、交換しています。

10回以上使っているかも…。



ナッツ液を作れば、食器洗いにも使えるようです。




汚れが取れているのか?と、不安になられる方もいらっしゃるかもしれませんが、十分問題ありません。



そもそも、我が家には大人しかいませんし、
泥だらけにならないので、そこら辺は比べられませんが、


仕事着のように、浸け置きが必要な汚れのモノは、《えみな》が大活躍してくれています。






ランドリーナッツで洗ったモノを着ていても、臭ったりはしませんし、

よそ様からも『臭い』とかも言われません(遠慮されてる?!)。


皮膚症状が出ることもありません。



ランドリーナッツの存在は、10年くらい前

マクロビオティックの学校に行き始めた頃に知りましたが、


当時は、ランドリーリング(まあ所謂、水洗いです)を使っており、

『ナッツで洗濯ねぇ…。へぇ~』くらいにしか思っていませんでした。


まさか、使う日がやってくるとはねぇ…
(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪




高校の家庭科の本に『洗剤をいれる前に、5分予洗をするとよく落ちる』と書いてありました。



水洗いで、ある程度は落ちますよね~



素早く汚れを落とす!とか、白く洗い上げる!

みたいなキャッチコピーで売り出されている洗剤を使わなきゃならないくらい、


みなさん、汚れてます?




d0261061_10564331.jpg





私のCS症状は中程度です。



このblogで紹介しているものが、みなさんに合うかどうかは判りません。


私も試行錯誤しながら生活しています。



症状が出ると、予定していた楽しみ事もキャンセルせざるを得ない時もあり、憂うつにもなります。




で~も~、私は基本的にはインドアですが、引き込もってばかりはイヤなので、


やりたいことはやるし、行きたい所に(だけ)は積極的に(という程でもないケド)出て行きます。
(* ̄∇ ̄*)




化学物質を身体に入れない事は基本ですが、今やこの世は毒だらけ。




しかし、それを避けては社会生活が出来なくなる現状があります。




具合が悪くなれば、寝る❕ひたすら寝る❕
たまに食べて、またひたすら寝る❗❗

これが一番早く、症状が落ち着きます。




頭痛が酷くなって吐く時もありますが、要らないものが出ていくと楽になり、



毒が抜けてまた動けるようになります。






あくまでも、私の対処療法なんですけどね。




ストレスと寝不足は、症状が長引くように思います。



暖かくなってきたし、外ごはんに行きましょかぁ~
ヽ(*´∀`*)ノ


















[PR]
by mazyomomo | 2016-03-26 10:42 | 化学物質過敏症(CS)* 香害 | Trackback | Comments(0)

不調の原因



犯人はお前だ❗ ( ・`ω・´)/




d0261061_21530578.jpg























































[PR]
by mazyomomo | 2016-02-18 21:38 | 化学物質過敏症(CS)* 香害 | Trackback | Comments(0)

あった!

ちゃんと仕舞ってあった~❗



今朝、

『お餅は見つかったの?』と聞かれたから、



『やっぱり買わなかったンだよ~』と、話したばっかり(-。-)y-~



d0261061_09282334.jpg



元旦の朝、スンゴイ探したンだけど…

この戸棚も確認したのになぁ~


しかも、一番上にあった……















































































[PR]
by mazyomomo | 2016-01-13 09:17 | 化学物質過敏症(CS)* 香害 | Trackback | Comments(0)

新しい家に入る時の必需品


今日は引っ越しの手伝い。



リフォームしたばかりの家は、危険臭がいっぱい!


出来れば、住み始めて1年くらいしてから伺いたい…。

でも、今回ばかりはそうもいかず。



5年ほど前、無防備な体制で引っ越し手伝いの作業に挑んだがため、作業途中で撃沈する羽目になった。



苦い経験を元に今回の手伝いには、万全を期すため、ゴーグルと防臭(防毒臭とか書いてあったなぁ)マスクを着用する。



室内で、しかも引っ越しで、これら装着姿を見た人たちからは、異様に見えるに違いない。
本人はいたって真剣なんだけどね。

d0261061_08501903.jpg



これ ↑ 顔がギューっと圧迫されて(当たり前)、外した跡がヒドイ事になり、かなり笑える。





色々な意味を含めて、短時間で終わらせたいものだ。




















































[PR]
by mazyomomo | 2015-10-17 08:32 | 化学物質過敏症(CS)* 香害 | Trackback | Comments(2)

私のマスク@化学物質過敏症(CS)



風に乗ってフンワリと金木犀の香りがする、この季節が大好きです。

でも、金木犀の香りだけじゃない臭いもするんですよね。
残念な事に。

匂いが続く柔軟剤と銘打って販売されているモノは、干されている時から既にクサイです。

何処からともなく、ベランダから入ってくるんですよね臭いが……。


自然の香りだけ嗅いでいたい…




ま、そんな事ばかり言っていられないし、引き込もってばかりもいられないので、私が今イチオシのマスクをご紹介します。



『化学物質過敏症』や『CS』で検索されて、このblogに来られている方が時々いらっしゃいます。

お役に立てているかは定かではありませんが、少しヒントになっていれば、幸いです。



で、話をもどし……


いま、使っているこのマスク、何処がイチオシかというと、


臭いをシャットアウトしているのは勿論ですが、息苦しくない!これにつきます。



CS用マスクって、たまに息苦しいものもあります。


化学物質は吸い込みたくないけど、酸素は吸い込みたいじゃないですかぁ~



これは、ホント楽です。
中のフィルターも邪魔にならないです。

このマスクは『中、軽度用』です。

d0261061_12211391.jpg




昨日、沢山、金木犀の花が咲いている木の横を通ったのですが、全く香りがしなかったので、

もう終わりなのかなぁ…と思いつつ通り、

帰りに、もしや?!とマスクを外してみたら、金木犀の香りはちゃんとしていました。


素晴らしい働きだー!
キーメイトマスク!




私はここで買っています。

d0261061_12063474.jpg



CSの症状にも個人差がありますので、
箱買いせず、1つ2つ買って試してみてくださいね。



CSのみなさんも、どうぞステキな秋をお過ごしくださいね。




























[PR]
by mazyomomo | 2015-09-30 11:44 | 化学物質過敏症(CS)* 香害 | Trackback | Comments(2)


日々の色んな事を少しずつ覚書


by mazyomomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
今日のお弁当
今日のごはん
今日の空
化学物質過敏症(CS)* 香害
好きな風景
わーい
作ってみた
私の素
ベランダで地産地消
たまには、こんなの
簡単レシピ
おでかけ
お手当て
元気ごはん
未分類

検索

画像一覧

最新の記事

鮪ハンバーグ
at 2017-12-11 19:04

記事ランキング

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

フォロー中のブログ

ギフベン

タグ

(326)
(232)
(101)
(95)
(78)