カテゴリ:私の素( 200 )

牛蒡


牛蒡大好きなんだけど、


最初に食べた人は勇気があったなぁって、


毎回思う

あと、蛸もね

d0261061_16521622.jpg












































[PR]
by mazyomomo | 2017-10-26 16:49 | 私の素 | Trackback | Comments(0)

お姉ちゃん作 ニンニク

お姉ちゃんが作って分けてくれたニンニク


一番左のは、ひとかけが丸1個!!

初めて見た~



真ん中は普通の、ひとかけ




一番右のは、種?

皮を剥いていてら、ポロポロ出てきたよ。


春に植えてみようかなぁ…

d0261061_17224234.jpg











































[PR]
by mazyomomo | 2017-09-20 17:17 | 私の素 | Trackback | Comments(0)

ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室

最近、秋めいてきているから久々、外ごはんしようとなり、


お弁当を持って公園へ…



あんまりお腹が空いていて、


写真を撮る前に食べちゃったよ…


ちなみに、今日はピザトースト4種類&フルーツでした。


d0261061_00350587.jpg



『ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室』



この本、タイトルや冒頭だけをみると


料理が出来ないと人間性まで否定されるのか⁉って、違和感を覚えるンだけど、



色んな悩みを抱えている女性が、

苦手だった料理を克服していく中で、

生きる自信がついていく…みたいな事が書かれている本。




文中に、アメリカでは知らない人はいないほど有名な、料理研究家のジュリア・チャイルドが時々登場する。


でも、私がジュリアを知ったのは、

映画の『ジュリー&ジュリア』を観てからなんだけどね。
(* ̄∇ ̄*)うひひ


この本を読んで、ジュリアの人間性がもっと好きになってしまった。


d0261061_00350612.jpg




外で読書の秋には、まだ暑かった~


d0261061_00350892.jpg




映画『ジュリー&ジュリア』がまた観たくなりました。





























[PR]
by mazyomomo | 2017-09-10 23:24 | 私の素 | Trackback | Comments(0)

グルテンフリーの手打ち生パスタ

今日は毎月月末のお楽しみ白崎茶会の日



晴れて、富士山🗻どーん(* ̄∇ ̄*)



d0261061_22071575.jpg



海はキラキラ


d0261061_22072126.jpg




もっちもちグルテンフリーな手打ち生パスタに、

ベジ⁉マジ❔ってなりそうな、超~美味しいヴィーガンソース


d0261061_22072395.jpg




さっぱりサラダとローストサラダ

d0261061_22072660.jpg




幸せ生チョコ✨


これにまた、紅茶があうの~😆

d0261061_22072842.jpg




美味しかった~(* ̄∇ ̄*)



グルテンフリーの生パスタ、以前作った時の失敗点が判ったような気がする(たぶん)。


近々作ってみよう🎵

d0261061_22073092.jpg




行かせてくれて、ありがとう~(* ̄∇ ̄*)



































[PR]
by mazyomomo | 2017-01-26 21:57 | 私の素 | Trackback | Comments(2)

たなくじ


『その』山を、

越えてみようじゃないか!o(`^´*)


d0261061_07053437.jpg

























































[PR]
by mazyomomo | 2017-01-23 07:02 | 私の素 | Trackback | Comments(0)

茶会式かんたんライ麦パン


17日、白崎茶会に行ってきた。


この日のメニューはライ麦パン

d0261061_20592272.jpg



ライ麦パンと言えば、思い出すことが…


すご~く昔、北海道にあったグリュック王国へ行った。


ぐるぐる歩いて、お腹が空いたねえ…という話になり、

窯で焼いているパン屋さんに入り、パンを買いました。

ベンチに座って食べて、衝撃Σ(゚Д゚)

固くて酸っぱい( ̄* ̄)パンでした。


当時の私は、パンと言えば食パンかロールパンくらいの認知度で、ライ麦パンの存在など知らなかったから、


ドイツの人は、こんな硬くて酸っぱい( ̄* ̄)パンを 食べているのかぁ…と、失礼な事を思っていました。

d0261061_20592724.jpg

それから月日は流れ…

楽しくパンやお菓子作りの教室に通ったけど、その後マクロビオティックを習うことになり、


マクロでは、焼きしめたパンやお菓子は勿論、動物性を使った一般的なお菓子も食べない方がいいと言われ、パンやお菓子作りは封印することにした。




それからしばらくして、6年くらい前かな、

《にっぽんのパンと畑のスープ》

という白崎茶会の本と出逢って、人生が変わり始めた。


コレが全てヴィーガン❗❗
ホントに衝撃的な出逢いでした。


作りたいパンが沢山掲載されていて、毎日眺めてはウットリ。


しかも、この本には美味しそうなパンの友も沢山あって、

もう食べられないと思っていたクリームチーズも作れる。
しかも豆乳で❗


で、

水切り豆乳ヨーグルトを作ると必ず出る乳清を使って、レシピ通りライ麦パンを作ってみた。


ドライフルーツやナッツをギッシリ入れたライ麦パンは、友達にも大好評。



不思議。硬くも酸っぱくもない。

風味が美味しい❗
しかも柔らかいんだけど~


ライ麦パンが硬くて酸っぱいパンだというイメージが、茶会式ライ麦パンで払拭された。

これは何年も前の話。




今回のステップアップクラスでは、1日で出来ちゃうサワードウを習った。




d0261061_20593847.jpg


ホントに美味しかった。


行かせてくれて、ありがとう~(* ̄∇ ̄*)





































[PR]
by mazyomomo | 2016-11-22 20:51 | 私の素 | Trackback | Comments(0)

白崎茶会ステップアップクラス開講


白崎茶会のステップアップクラスが開講。


念願叶って、受講出来ることになった記念の、第1回目



『おこわを極める』



おこわ大好き❤
白菜漬け大好き❤な私にとって、
『へぇ~』連発でした。



白崎レシピのスゴイところは、とにかくバリエーション豊かなところ。



あんなんや、こんなんや、作りたいおこわが沢山❗




あ、そうだ。
ウエルカムドリンクのカモミールティーに、軽く衝撃Σ(O_O;)

カモミールティーって、こんな美味しかった?みたいな(笑)



ティータイムに出されたアールグレイも、
美味しかった~😋


雑味がなくスッキリとした味。


偉そうに書いてあるけど、深いことは判りません(笑)だけど、美味しかったのは判る…みたいな。


お茶は淹れる人の性格とかで味が変わると言われている。

あの紅茶を淹れた人は、雑念がない人なのかなぁ…



d0261061_00372089.jpg





ささっ、おこわの復習をしなくては~(* ̄∇ ̄*)



行かせてくれて、ありがとう~



















































[PR]
by mazyomomo | 2016-10-22 00:32 | 私の素 | Trackback | Comments(3)

かもめ食堂


『人生すべて修行だ』

d0261061_01562101.jpg




群ようこ、最高~






























































[PR]
by mazyomomo | 2016-09-19 01:47 | 私の素 | Trackback | Comments(2)

ハート葱


みなさん、ありがとう~💕


とても佳いスタートがきれました!



d0261061_22422624.jpg



これからも、楽しく美味しく生きていきます。












































[PR]
by mazyomomo | 2016-09-14 22:24 | 私の素 | Trackback | Comments(0)

コリンキー


生食が出来るカボチャのコリンキー


d0261061_00434674.jpg



切って少し置くと、水のようなものが出てきました。

これ、触ると判るのですが、灰汁のようなもの。


舐めるともっと判りやすいかも。

多分エグイです。



でも、水に少し晒すと大丈夫。


マリネや、糠漬けにしました。


歯応えが美味しい~

d0261061_00434823.jpg



コリンキーって聞くと、ポリンキーを思い出しちゃうのは、きっと私だけじゃないはず。


歌も歌えちゃうもんね~(* ̄∇ ̄*)うひひ







































































[PR]
by mazyomomo | 2016-08-26 00:33 | 私の素 | Trackback | Comments(2)


日々の色んな事を少しずつ覚書


by mazyomomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
今日のお弁当
今日のごはん
今日の空
化学物質過敏症(CS)* 香害
好きな風景
わーい
作ってみた
私の素
ベランダで地産地消
たまには、こんなの
簡単レシピ
おでかけ
お手当て
元気ごはん
未分類

検索

画像一覧

最新の記事

鮪ハンバーグ
at 2017-12-11 19:04

記事ランキング

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

フォロー中のブログ

ギフベン

タグ

(326)
(232)
(101)
(95)
(78)