<   2015年 10月 ( 47 )   > この月の画像一覧

雪が溶けてる!

今日の富士山🗻


d0261061_10023955.jpg
































[PR]
by mazyomomo | 2015-10-31 10:00 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

ワイルドストロベリー


先週くらいから、ワイルドストロベリーの花が咲き始めた。

しばらくベランダに出なかったから、久しぶりに見たら、実がついていてビックリ~


今見たら、結構沢山の実が付いたり、花が咲いている。

楽しみ~♪


d0261061_15295097.jpg



少し前、映画『小野寺の弟、小野寺の姉』を視た。
この映画にも、ワイルドストロベリーが出てくる。

そんな意味があったなんて知らなかったから、へぇぇぇ~って、思ったけど。

私の中では、『西の魔女が死んだ』に出てくる場面が印象的で、あんな風にワイルドストロベリーを、どわ~っと増やして育ててみたい。


































[PR]
by mazyomomo | 2015-10-30 15:20 | ベランダで地産地消 | Trackback | Comments(2)

ひじきと長芋の和え物

今日の超早出弁当は、ひじきと長芋の和え物。


シャキシャキ長芋もいいけど、今日のはホクホクに仕上がり~♪



d0261061_04573617.jpg


今週の超早出弁当は、今日でおしまい。

毎日ありがとう035.gif
















































[PR]
by mazyomomo | 2015-10-30 04:54 | 今日のお弁当 | Trackback | Comments(2)

今日の始まり


朝活を応援してくれる、お月さま

d0261061_07462166.jpg






































[PR]
by mazyomomo | 2015-10-29 06:05 | 今日の空 | Trackback | Comments(0)

カボチャサラダカレー味


今日の超早出弁当は、カボチャサラダのカレー味。

カボチャが黄色なので、口に入れてビックリ!するタイプのサラダです。いひひ


d0261061_04570712.jpg





































[PR]
by mazyomomo | 2015-10-29 04:52 | 今日のお弁当 | Trackback | Comments(2)

ヒサゴ型だし巻き玉子


葱と韮を沢山入れてみた


d0261061_09395414.jpg























[PR]
by mazyomomo | 2015-10-28 09:38 | 今日のお弁当 | Trackback | Comments(2)

今日の始まり


深夜の雨はすごかった。


晴れてくれて良かったよ~


ありがたや~

d0261061_09372291.jpg



























[PR]
by mazyomomo | 2015-10-28 06:36 | 今日の空 | Trackback | Comments(2)

ピーナツのおから


今日の超早出弁当は、ピーナツのおから。

お姉ちゃん作ピーナツを、おからにしてみた~


初めて食べるけど、麻の実みたいで美味しい。

d0261061_05014682.jpg

















































[PR]
by mazyomomo | 2015-10-27 04:58 | 今日のお弁当 | Trackback | Comments(2)

パン弁当


今日の超早出弁当は、パン弁当。


パンのお弁当の時にも、お味噌汁を付けるのが我が家流。


d0261061_04555325.jpg



昨日からいきなり冬に入った感が強いですね。


朝の梅醤番茶がいい働きをしてくれそうですよ。


みなさま、体調を崩されませんように。






























[PR]
by mazyomomo | 2015-10-26 04:51 | 今日のお弁当 | Trackback | Comments(2)

時短パスタでレモンパスタ

パスタやマカロニ系のモノを使う時は、時短パスタの調理法で戻すのが、すっかり定着。


ただ、1つあの頃と違うのは、昆布の戻し汁でパスタを戻していること。


パスタが被るくらいの水に、昆布をポチャンっと入れておくだけ。

d0261061_22021371.jpg





戻し汁ごとお鍋に入れて、強火で沸かして沸騰したら1分強(好みにより)茹でる。


私はこの後、ザルに取って簡単に水洗いをして、よく水を切っておきます。


麺がくっつかないように、茹でた後にoilを回しかけたりすることもありますが、

私は茹でた後、水洗いします。

茹でた麺の周囲にくっついているグルテンをサッと水で流せば、くっつきにくくなり扱いやすくなるからです。

お弁当のおかずに使う時も、こうすると時間が経っても塊になってしまう事が防げています。
温かい内は勿論、冷めても美味しいですよ~♪



写真は半日経過したもの。
このまま火にかけます。

d0261061_22021529.jpg




今が旬の貴重な国産レモン。

グレーターで皮をこそげます。

グレーターがない場合は、ピーラーで薄く剥いて千切りでいいです。

果汁は搾っておきます。

2人分の時は半分、3人分の時は、1つ分の果汁を使いました。

d0261061_22021725.jpg



ガーリックオイルと鷹の爪を熱し、いい香りがしてきたら、パスタを投入しチャッチャと炒めて、塩胡椒で味付け。

レモン果汁を回しかけ、ひと混ぜしたら火を止め、レモンの皮を振りかけて混ぜれば出来上がり。


d0261061_22022021.jpg



* 国産レモンが手に入らない場合、レモンを塩で よ~くよ~く 擦って、洗い流してから使ってください



レモンを使っているけど、酸味は飛ぶので酸っぱさはありません。


さっぱり美味しいレモンパスタ。
作ってみてね♪










































[PR]
by mazyomomo | 2015-10-25 21:43 | 簡単レシピ | Trackback | Comments(0)


日々の色んな事を少しずつ覚書


by mazyomomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
今日のお弁当
今日のごはん
今日の空
化学物質過敏症(CS)* 香害
好きな風景
わーい
作ってみた
私の素
ベランダで地産地消
たまには、こんなの
簡単レシピ
おでかけ
お手当て
元気ごはん
未分類

検索

画像一覧

最新の記事

なんちゃって横須賀ポテチパン
at 2017-11-24 16:09

記事ランキング

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

ギフベン

タグ

(314)
(231)
(99)
(93)
(73)