鮭のぼたんこしょう味噌焼き

今日の夜勤弁当は、鮭のぼたんこしょう味噌焼き


初めて聞いたお味噌だけど、

d0261061_17453704.jpg



ごはんが進む味

d0261061_17453886.jpg




夜勤弁当は、今日でおしまい。


毎日ホントお疲れさま~

ありがとう(* ̄∇ ̄*)



















































[PR]
# by mazyomomo | 2017-12-01 17:40 | 今日のお弁当 | Trackback | Comments(0)

植物に40℃のお湯をかけてみた

約1ヶ月前にラディッシュの種を蒔いた。


発芽し始めた頃に急激に気温が下がったため、

なんちゃってビニールハウスで、冷気から保護。


そしたらですよ、


あっちゅー間に殆どの葉っぱが、虫たちのごはんとなり、


レース状になりました・゜・(ノД`)・゜・。



食べるなら全部食べればいいのにと、


やる気なくなり放置。



しかし、ふと、お湯でお風呂を洗っている時に、


一時期流行った、野菜の50℃洗いを思い出したんですよね。


で、


50℃がOKなら、40℃くらいじゃダメにはならないだろうと、



このお湯をかけてみよう~と思った訳ですよ。



結果は、以下の写真の通り、


ぐんぐん元気になって、葉っぱも生き生き❗




今朝、朝日に輝くラディッシュ発見❕


嬉しくなって、夜勤明けの旦那さんに写真を見せたら、


『すごーい!トマト⁉』って。


いやいやいやいや、トマトは地面からは生えないよ。

ってか、早く寝てください…

d0261061_09394741.jpg



ちなみに、以前に書いたトマトは強い

と、


トマトは強い2016でも紹介した通り、我が家のプランターには、

植えた覚えのないトマトが、毎年勝手にあちこちから出てくるのですが、


まあ、今年も生えてきて、実をつけてくれた名残がこちら⬇


夜から朝にかけては、5℃くらいしかないのに、

寒風にさらされている割りに、何故かまだ青々している…


謎だ…


これも40℃のお湯の恩恵か⁉

d0261061_10111555.jpg



それと、もうひとつ、ワイルドベリー


だいたい5月くらいに実をつけるんだけど、

ここら辺の晩秋は、日中初夏に似た気候になるからか、

11月頃にも花が咲いて実をつける事がある。



花がチラホラ咲き始めた頃に、気温が下がったため、

こちらにも、なんちゃってビニールハウスを施し、


40℃のお湯やりをし始めてから、


ますます花が咲いて実をつけている。


d0261061_09394827.jpg




ありがたや~ありがたや




植物に40℃のお湯やり



案外いいかもですよ(* ̄∇ ̄*)

































































[PR]
# by mazyomomo | 2017-12-01 09:23 | ベランダで地産地消 | Trackback | Comments(0)

紫芋のコロッケ

今日の夜勤弁当は、紫芋のコロッケ


紫芋って、サツマイモのように甘くないから、コロッケ向きかも


d0261061_18511430.jpg



色はスゴイけど…(* ̄∇ ̄*)


d0261061_18511531.jpg













































































[PR]
# by mazyomomo | 2017-11-30 18:43 | 今日のお弁当 | Trackback | Comments(0)

ジャガイモのバジルソース炒め

今日の夜勤弁当は、ジャガイモのバジルソース炒め


チビ蕪のお漬け物も、いい感じ


d0261061_17482973.jpg






















































[PR]
# by mazyomomo | 2017-11-29 17:44 | 今日のお弁当 | Trackback | Comments(0)

牛肉きんぴら

今日の夜勤弁当は、牛肉のきんぴら


ごはんに乗っけても美味しい


d0261061_18233924.jpg













































[PR]
# by mazyomomo | 2017-11-28 18:22 | 今日のお弁当 | Trackback | Comments(0)


日々の色んな事を少しずつ覚書


by mazyomomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
今日のお弁当
今日のごはん
今日の空
化学物質過敏症(CS)* 香害
好きな風景
わーい
作ってみた
私の素
ベランダで地産地消
たまには、こんなの
簡単レシピ
おでかけ
お手当て
元気ごはん
未分類

検索

画像一覧

最新の記事

鮪ハンバーグ
at 2017-12-11 19:04

記事ランキング

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

フォロー中のブログ

ギフベン

タグ

(326)
(232)
(101)
(95)
(78)