タグ:化学物質過敏症(CS) ( 7 ) タグの人気記事

栄ちゃんの炭

今回もチラッと炭焼き栄ちゃんと会えた。


d0261061_10030533.jpg




我が家は、玄関からトイレまでの各部屋、車に消臭用の炭を配置しています。


d0261061_10030950.jpg





















































[PR]
by mazyomomo | 2017-08-15 09:58 | 化学物質過敏症(CS) | Trackback | Comments(0)

香害


今朝の朝刊に!


d0261061_07175985.jpg












































[PR]
by mazyomomo | 2017-07-25 07:16 | 化学物質過敏症(CS) | Trackback | Comments(0)

敢えてカバーを付けずに読みたい本

化学物質過敏症(CS)が、急増しているようです。


でしょうね…



判るわぁ。




他人事ではありませんよ。



誰でもが、いつ化学物質過敏症を発症してもおかしくないんです。




ていうか、既に発症しているかもしれませんよ。




その不調、もしかしたら香害が原因かも…




今お使いの歯磨き粉、シャンプー、洗剤などなどは、安全ですか?



d0261061_12341355.jpg




化学物質は有害だということに、


早く気付いて!



取り入れないようにすること。


なるべく排除するようにすること。



あなたや、家族の健康を守りましょう❗












































[PR]
by mazyomomo | 2017-06-11 12:13 | 化学物質過敏症(CS) | Trackback | Comments(0)

ヴィーガングルメ祭り

年々、来場者が増えている気がする(私もその1人)。

d0261061_00185225.jpg




京都から知り合いのパン屋さんが、
初出店!(*’ω’ノノ゙☆パチパチ


d0261061_00185416.jpg


グルテンフリー、古代小麦スペルト粉、ミレット(雑穀)のパン専門店
d0261061_00185596.jpg


ブランジュリ ロワゾー・ブルー

d0261061_00185763.jpg


キヌアのピザマン
もっちり美味しかったです。




d0261061_00185979.jpg


別のお店で、チリビーンズサンドを買いましたが、端っこを一口食べたら味がなくて、旦那さんに渡したら、全部食べられてしまい、くーっ❕


結局、味がどんな感じか、判らずじまい…無念。






ヴィーガンで、健康に気を付けてますよ~❗って感じの方々が歩いておられましたが、


色んなニオイをまとっておられました。


化学的なニオイです。


シャンプーかな?
柔軟剤かな?


折角、身体に良いものを取り込んでも、片手落ちな気がします。

そこな、お若い方々。
早くお気付きなさい。

d0261061_00190136.jpg


《香害》たまたま朝刊に掲載されていました。





名古屋ヴィーガングルメ祭りは、


今年から秋にも開催されるそうです~(* ̄∇ ̄*)






































[PR]
by mazyomomo | 2017-05-15 00:11 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

バスに『香り』が必要なのか⁉

私は、利用しませんけどね、


逃げ場所がない夜行バスに、コレはないでしょう。


香りって、好みが別れますよね。

甘い香りが好きな人、スッキリ系が好きな人…

一体どんなブレンドなのか…



たとえ天然の精油でも、人により合う合わないがありますよね。





世の中に私が知らない病気は、沢山あるとおもいます。



バス会社の『香りバス』を企画された方は、


化学物質過敏症なんて病名、初めて知ったのかもしれませんが、



いろんな人が利用するモノや場所は、



是が非でも無臭にして欲しい❗と、



切に切に願います。





d0261061_11443370.jpg


今年のミモザリース





















































[PR]
by mazyomomo | 2017-02-20 11:18 | 化学物質過敏症(CS) | Trackback | Comments(0)

江戸時代からのシャボン❗@ 化学物質過敏症(CS)

2月に入って近所のリフォームが立て続けにあり、


弱っていたら、風邪まで引くというダブルパンチ。



なかなかよくならず、寝込んだり、ボチボチ動いたり、で、また寝込んだり、いつものグウタラ何もせん業主婦していたら、



月日は過ぎ、すでに3月下旬じゃあないですか!


えっ⁉


来週は4月⁉ 


えっ❕(゜Д゜≡゜Д゜) え~❔



だれか気のせいだと言って…






CS症状もやっと抜けたようで復活してきましたので、

気になっていた事を書きますね。




たまに《化学物質過敏症》とか《CS》と、

検索されて、このblogに来られる方がいらっしゃいます。



ありがとうございます。



果たしてお役に立てているのか、イマイチ不安感は拭えませんが…



CS用洗剤を探しておられる方もいらっしゃるので、


昨年末から使い始めた、洗濯洗剤に変わるモノをご紹介したいと思います。






我が家は旦那さんの仕事着を洗わないといけないため、こちらの洗剤《えみな》が、外せません。



それ以外の洗濯物は、《ランドリーナッツ》を使っています。






d0261061_14140425.jpg



このランドリーナッツの正体は、


無患子(ムクロジ)の実の皮です。



江戸時代後期には、洗濯は勿論、食器を洗ったり、髪を洗ったりもしたようです。



この箱には240g入っていて、約80回使用出来ると、書いてあります。



1回量を写真右横の布袋(付属)に入れて、普通に洗濯。


後は、洗濯物と一緒に干しておくだけ。



粉々になるまで約10回くらい使えると、箱には書いてありますが、


私は目安として、乾いた状態で袋を振ってカラカラカラと、いい音がしなくなったら、交換しています。

10回以上使っているかも…。



ナッツ液を作れば、食器洗いにも使えるようです。




汚れが取れているのか?と、不安になられる方もいらっしゃるかもしれませんが、十分問題ありません。



そもそも、我が家には大人しかいませんし、
泥だらけにならないので、そこら辺は比べられませんが、


仕事着のように、浸け置きが必要な汚れのモノは、《えみな》が大活躍してくれています。






ランドリーナッツで洗ったモノを着ていても、臭ったりはしませんし、

よそ様からも『臭い』とかも言われません(遠慮されてる?!)。


皮膚症状が出ることもありません。



ランドリーナッツの存在は、10年くらい前

マクロビオティックの学校に行き始めた頃に知りましたが、


当時は、ランドリーリング(まあ所謂、水洗いです)を使っており、

『ナッツで洗濯ねぇ…。へぇ~』くらいにしか思っていませんでした。


まさか、使う日がやってくるとはねぇ…
(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪




高校の家庭科の本に『洗剤をいれる前に、5分予洗をするとよく落ちる』と書いてありました。



水洗いで、ある程度は落ちますよね~



素早く汚れを落とす!とか、白く洗い上げる!

みたいなキャッチコピーで売り出されている洗剤を使わなきゃならないくらい、


みなさん、汚れてます?




d0261061_10564331.jpg





私のCS症状は中程度です。



このblogで紹介しているものが、みなさんに合うかどうかは判りません。


私も試行錯誤しながら生活しています。



症状が出ると、予定していた楽しみ事もキャンセルせざるを得ない時もあり、憂うつにもなります。




で~も~、私は基本的にはインドアですが、引き込もってばかりはイヤなので、


やりたいことはやるし、行きたい所に(だけ)は積極的に(という程でもないケド)出て行きます。
(* ̄∇ ̄*)




化学物質を身体に入れない事は基本ですが、今やこの世は毒だらけ。




しかし、それを避けては社会生活が出来なくなる現状があります。




具合が悪くなれば、寝る❕ひたすら寝る❕
たまに食べて、またひたすら寝る❗❗

これが一番早く、症状が落ち着きます。




頭痛が酷くなって吐く時もありますが、要らないものが出ていくと楽になり、



毒が抜けてまた動けるようになります。






あくまでも、私の対処療法なんですけどね。




ストレスと寝不足は、症状が長引くように思います。



暖かくなってきたし、外ごはんに行きましょかぁ~
ヽ(*´∀`*)ノ


















[PR]
by mazyomomo | 2016-03-26 10:42 | 化学物質過敏症(CS) | Trackback | Comments(0)

私が使う洗剤 @ 化学物質過敏症(CS)


どうしてこうも、化学的な臭いが蔓延しているのか…。

今の世の中それが普通だから、不調を来す人が避けるしかないのかもしれないけど、


寝込む程の症状が出ると、必ずと言ってもいいくらいに物忘れが激しくなる。

あなたは誰?みたいなのはまだないけど、いつもは決まった場所におくのに、いつもの場所にはなく、探しても無いないナイ!なんてことが増える。
まあ、その内出てくるわ…と、諦めていたら出てきたりする。

強烈な化学物質臭は、脳細胞の破壊を加速させる気がする。
そうでなくても、毎日脳細胞は死滅しているというのに。拍車がかかるかかる……。




続きはこちらから
[PR]
by mazyomomo | 2015-06-06 12:21 | 化学物質過敏症(CS) | Trackback | Comments(2)


日々の色んな事を少しずつ覚書


by mazyomomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
今日のお弁当
今日のごはん
今日の空
化学物質過敏症(CS)
好きな風景
わーい
作ってみた
私の素
ベランダで地産地消
たまには、こんなの
簡単レシピ
おでかけ
お手当て
元気ごはん
未分類

画像一覧

最新の記事

春雨の中華和えのレタス
at 2017-10-20 07:16

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

ギフベン

タグ

(294)
(231)
(90)
(90)
(70)