人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出雲覚書 part 2

次は、3度目にして初めて訪れた場所。

大社から200mくらいかな、民家の間の道を東へ行くと北側に…。

命主社がありました。

わっさわっさと人で溢れていた大社とは違い、ひっそりと静かな風が流れている感じのお社。

そのお社の前に、どーん。
出雲覚書 part 2_d0261061_047687.jpg

樹齢1000年以上のムクの木。
スゴイ!圧巻。

西側から見ると、こんな感じ。
まるで絵本に出てくる喋る木みたいな。
出雲覚書 part 2_d0261061_051493.jpg


スゴイねぇスゴイねぇと、言いながら移動する事、更に東へ150mくらい。

すると、また北側に現れるのが、『真名井の清水』と、呼ばれる湧水の水汲み場。

とてもキレイな水が流れており、
ロートや柄杓が置いてあったので、
ちょっとだけ飲んでみました。

甘くて美味しくて、びっくり038.gif

真名井の清水を挟んで東西には民家があり、この水汲み場のお世話をされているんだろうなぁ…と、勝手に想像しながら後にしました。

命主社のある場所もそうなんだけど、
普通に民家の間に、歴史的なお社が、これまた普通にあるのが、さすが出雲だなぁ…(?!)って、ちょっと感動。


もうちょい、つづきます026.gif
by mazyomomo | 2013-11-26 01:30 | わーい


日々の色んな事を少しずつ覚書


by mazyomomo

カテゴリ

全体
ごあいさつ
今日のお弁当
今日のごはん
今日の空
化学物質過敏症(CS)* 香害
好きな風景
わーい
作ってみた
私の素
ベランダで地産地消
たまには、こんなの
簡単レシピ
おでかけ
お手当て
元気ごはん
未分類

検索

画像一覧

最新の記事

今日の始まりと、ごあいさつ
at 2018-09-19 06:00

記事ランキング

以前の記事

2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...

フォロー中のブログ

好食好日

タグ

(506)
(242)
(154)
(105)
(105)

その他のジャンル