人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江戸時代からのシャボン❗@ 化学物質過敏症(CS)

2月に入って近所のリフォームが立て続けにあり、


弱っていたら、風邪まで引くというダブルパンチ。



なかなかよくならず、寝込んだり、ボチボチ動いたり、で、また寝込んだり、いつものグウタラ何もせん業主婦していたら、



月日は過ぎ、すでに3月下旬じゃあないですか!


えっ⁉


来週は4月⁉ 


えっ❕(゜Д゜≡゜Д゜) え~❔



だれか気のせいだと言って…






CS症状もやっと抜けたようで復活してきましたので、

気になっていた事を書きますね。




たまに《化学物質過敏症》とか《CS》と、

検索されて、このblogに来られる方がいらっしゃいます。



ありがとうございます。



果たしてお役に立てているのか、イマイチ不安感は拭えませんが…



CS用洗剤を探しておられる方もいらっしゃるので、


昨年末から使い始めた、洗濯洗剤に変わるモノをご紹介したいと思います。






我が家は旦那さんの仕事着を洗わないといけないため、こちらの洗剤《えみな》が、外せません。



それ以外の洗濯物は、《ランドリーナッツ》を使っています。






江戸時代からのシャボン❗@ 化学物質過敏症(CS)_d0261061_14140425.jpg



このランドリーナッツの正体は、


無患子(ムクロジ)の実の皮です。



江戸時代後期には、洗濯は勿論、食器を洗ったり、髪を洗ったりもしたようです。



この箱には240g入っていて、約80回使用出来ると、書いてあります。



1回量を写真右横の布袋(付属)に入れて、普通に洗濯。


後は、洗濯物と一緒に干しておくだけ。



粉々になるまで約10回くらい使えると、箱には書いてありますが、


私は目安として、乾いた状態で袋を振ってカラカラカラと、いい音がしなくなったら、交換しています。

10回以上使っているかも…。



ナッツ液を作れば、食器洗いにも使えるようです。




汚れが取れているのか?と、不安になられる方もいらっしゃるかもしれませんが、十分問題ありません。



そもそも、我が家には大人しかいませんし、
泥だらけにならないので、そこら辺は比べられませんが、


仕事着のように、浸け置きが必要な汚れのモノは、《えみな》が大活躍してくれています。






ランドリーナッツで洗ったモノを着ていても、臭ったりはしませんし、

よそ様からも『臭い』とかも言われません(遠慮されてる?!)。


皮膚症状が出ることもありません。



ランドリーナッツの存在は、10年くらい前

マクロビオティックの学校に行き始めた頃に知りましたが、


当時は、ランドリーリング(まあ所謂、水洗いです)を使っており、

『ナッツで洗濯ねぇ…。へぇ~』くらいにしか思っていませんでした。


まさか、使う日がやってくるとはねぇ…
(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪




高校の家庭科の本に『洗剤をいれる前に、5分予洗をするとよく落ちる』と書いてありました。



水洗いで、ある程度は落ちますよね~



素早く汚れを落とす!とか、白く洗い上げる!

みたいなキャッチコピーで売り出されている洗剤を使わなきゃならないくらい、


みなさん、汚れてます?




江戸時代からのシャボン❗@ 化学物質過敏症(CS)_d0261061_10564331.jpg





私のCS症状は中程度です。



このblogで紹介しているものが、みなさんに合うかどうかは判りません。


私も試行錯誤しながら生活しています。



症状が出ると、予定していた楽しみ事もキャンセルせざるを得ない時もあり、憂うつにもなります。




で~も~、私は基本的にはインドアですが、引き込もってばかりはイヤなので、


やりたいことはやるし、行きたい所に(だけ)は積極的に(という程でもないケド)出て行きます。
(* ̄∇ ̄*)




化学物質を身体に入れない事は基本ですが、今やこの世は毒だらけ。




しかし、それを避けては社会生活が出来なくなる現状があります。




具合が悪くなれば、寝る❕ひたすら寝る❕
たまに食べて、またひたすら寝る❗❗

これが一番早く、症状が落ち着きます。




頭痛が酷くなって吐く時もありますが、要らないものが出ていくと楽になり、



毒が抜けてまた動けるようになります。






あくまでも、私の対処療法なんですけどね。




ストレスと寝不足は、症状が長引くように思います。



暖かくなってきたし、外ごはんに行きましょかぁ~
ヽ(*´∀`*)ノ


















by mazyomomo | 2016-03-26 10:42 | 化学物質過敏症(CS)


日々の色んな事を少しずつ覚書


by mazyomomo

カテゴリ

全体
ごあいさつ
今日のお弁当
今日のごはん
今日の空
化学物質過敏症(CS)* 香害
好きな風景
わーい
作ってみた
私の素
ベランダで地産地消
たまには、こんなの
簡単レシピ
おでかけ
お手当て
元気ごはん
未分類

検索

画像一覧

最新の記事

今日の始まりと、ごあいさつ
at 2018-09-19 06:00

記事ランキング

以前の記事

2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...

フォロー中のブログ

好食好日

タグ

(506)
(242)
(154)
(105)
(105)

その他のジャンル