人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆さんもご注意を❗後部座席シートベルト着用義務違反

先日の旅行中、シートベルト着用義務違反で警官にとめられました。



いつも長崎旅行では、レンタカーを使って移動します。



長崎市内から高速に乗る場合、

一般有料道路の『ながさき出島道路』を通って、


長崎自動車道(高速)に入るのですが、


ETCのゲートの影に、警官が立っていました。


あーっ!もしや❗と、振り返ると案の定


後部座席に座った同乗者がシートベルトをしておらず、

本人も気付いて慌てて着用していたけど、時すでに遅し。



ま、


こっちこっちと、手招きされるがまま

側道に誘導された訳ですよ。




後部座席の同乗者にも、運転手の責任として、

シートベルト着用の注意換気をしなくてはいけないと、注意を受けました。


この時、免許の減点はなく過去2年以内に違反をしていなければ、


今回の罰則は3ヶ月後に消えると、警官は話していました。



しかし運転手は2年間の間に1度、

スピード違反(40㎞の所を60㎞近く出ていたらしい)で捕まった過去があり、



『保険料がまた安くならなくなった…』と、落ち込んでいる人と、

『私のせいで…』と、もう一人も落ち込んでおり、


車ン中がどよ~ん。

皆さんもご注意を❗後部座席シートベルト着用義務違反_d0261061_12271574.jpg



まあ、起きてしまったことは仕方がないし、

事故じゃなかったんだし、佳しとしなくちゃねぇ



それからは、私が運転する際には、シートベルト着用したのか❕と、

しつこく聞きまくってました。





一般道や一般有料道路は、未だ罰則はないらしいですが、

同乗者は全員、シートベルト着用が義務なんですって。



数年後には、未着用は違反になるようなので、

後部座席にも乗ったらすぐにシートベルト着用を、

癖付けといた方がよさそうですよ。


警官に止められてからの、車内がどよ~んな空気感は半端なく、

楽しくないですからね~

みなさんもご注意くださいね~

































by mazyomomo | 2017-11-10 11:44 | たまには、こんなの


日々の色んな事を少しずつ覚書


by mazyomomo

カテゴリ

全体
ごあいさつ
今日のお弁当
今日のごはん
今日の空
化学物質過敏症(CS)* 香害
好きな風景
わーい
作ってみた
私の素
ベランダで地産地消
たまには、こんなの
簡単レシピ
おでかけ
お手当て
元気ごはん
未分類

検索

画像一覧

最新の記事

今日の始まりと、ごあいさつ
at 2018-09-19 06:00

記事ランキング

以前の記事

2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...

フォロー中のブログ

好食好日

タグ

(506)
(242)
(154)
(105)
(105)

その他のジャンル