人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018お節ラインナップ

基本、我が家のお節料理は、

それを食べる最高齢の人を基準に仕込んでいます。


が、

まあ…、作る人よりの好みになるよね~どうしても(笑)


《2018年のお節料理の覚え書き》


*お雑煮

お餅はギフの好みに合わせて焼き餅にします
私は焼かない派(笑)

でも、元旦だけはギフに合わせます(* ̄∇ ̄*)


*白崎茶会のお煮しめ

それぞれに煮て、その煮汁でお雑煮にします。
これが最高に美味しい

*海老の旨煮

ギフに腰が曲がるまで元気でいるように❗と毎年言いますが、だんだん膝が伸びず曲がってきている…


*茶会の叩き牛蒡

固いかなぁ~と思ったけど、ギフは飴玉をガリガリ噛むので、全然問題なかったです。
実に私好みの仕上がりでした(笑)


*丹波篠山の黒豆の煮物(茶会式)と、丹波篠山の大納言のお赤飯(茶会式)

お姉ちゃん、いつもありがとう 
今年も美味しく出来ました(* ̄∇ ̄*)


*茶会の酢蓮根

しゃくしゃく美味しい~

花人参もそうだけど、これを作る時期になると、

自分の無器用さと、大雑把さと、適当さが
浮き彫りになり毎年一瞬落ち込みます。

でも直ぐに忘れます(だからダメなのか?)。

だってほら、他にもまだまだ作らなきゃだから。


*3色なます

大根と京人参と柚子の皮
赤多目なますになりました

*茶会の芋だけきんとん

ギフは一番最初にお箸をつけていました。
芋好きなのよね


*金柑の甘露煮

甘味はハチミツだけにしました。

みんな一口づつ食べたら、あとはペーストにして、ギフの朝ごパンに塗る金柑ジャムに。

*茶会のピーナツ豆腐

茶会で習ったゴマ豆腐のアレンジ
クランチタイプのピーナツバターを使うとたまに当たる粒がいい感じになるよ~


*茶会のアーモンドシラス

私が青魚アレルギーなので、シラスで作るなんちゃって田作り


*伊達巻

あんまり甘くない一口伊達巻

焼いている間中、昔お姉ちゃんチで焼いたケーキのスポンジの香りがしていました。

《購入品》

*木村さんの奇跡のリンゴのスープ
運命的な出会いを感じ(ちょっと言い過ぎ)購入(笑)

がっつり和風なお節に、フレンチの風が吹き抜けた感じの味でした(まるで伝わらない)。

*蒲鉾

知ってました?

蒲鉾って冷凍出来るんですね~

割りと最近知ったのですが、

無添加の蒲鉾が12月初めに10%OFFになっていたので、購入して冷凍しときました。

2週間くらいは冷凍平気ですね。
助かるわぁ~


*鮭ルイベと松前漬け

今年はシーフードがメイン❗とか言いつつ、

メニューを見たら、海老とシラスしかないやん( ̄□ ̄;)!!と、慌てて注文しました。

北海道の佐藤水産のです。

白ごはんが進んで危険な味ですが、

来年も買おうと密かに心に誓ってます。うひひ(* ̄∇ ̄*)


2018お節ラインナップ_d0261061_17060911.jpg



我が家のお節料理は、白崎茶会で習ってきてから、ずっと変わらず習った物を作っています。


今年はゴマ豆腐がピーナツ豆腐のになったくらいで、他は昨年と同じメニューなはず。


でもさすがに味付けは我が家の味になっています。


我が家の味を継承する子どもがいないのが残念だけど、

これからも食べてくれる人がいる内は、

毎年ボチボチ作って行こうかなって思ってます。





























by mazyomomo | 2018-01-02 17:50 | 作ってみた


日々の色んな事を少しずつ覚書


by mazyomomo

カテゴリ

全体
ごあいさつ
今日のお弁当
今日のごはん
今日の空
化学物質過敏症(CS)* 香害
好きな風景
わーい
作ってみた
私の素
ベランダで地産地消
たまには、こんなの
簡単レシピ
おでかけ
お手当て
元気ごはん
未分類

検索

画像一覧

最新の記事

今日の始まりと、ごあいさつ
at 2018-09-19 06:00

記事ランキング

以前の記事

2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...

フォロー中のブログ

好食好日

タグ

(506)
(242)
(154)
(105)
(105)

その他のジャンル